100%の'スケッチブック'トーク #魅力 #風 #リアリティ(インタビュー②)
100%が22日に発表した新曲のタイトルは「'スケッチブック(SKETCHBOOK)'」
何でも描けるように白く空けておいた空間を意味する。
ただのアルバムだけではなく、100%の魅力もスケッチブックと同じようだ。
それぞれ異なる絵柄の5人のキャラクターが集まり、
100%というスケッチブックの中で、バランスを保ちながら、より美しく楽しい、そして大きな絵を作っている最中である。
10.アルバムのタイトル「スケッチブック」の意味は?
ヒョクジン:スケッチブックには何でも描くことができるではないですか。100%が絵の具と筆になって、
愛がはじまる瞬間から最後を迎える瞬間までの感情を5段階で描いたアルバムです。
タイトル曲ももちろんいいですが、収録曲も全部いいです。 それぞれの話が全部違います。
10.トラックが計5個だ。メンバー1人ずつ最も好きな曲とその曲の感じを色で紹介してみようか?
チャニョン:タイトル曲'어디 있니(どこにいるの)'は別れた恋人をせつなく探している曲です。
メロディーは明るいですが歌詞は悲しい。ボーカルのメンバーたちの高音がさらに切なく聞こえます。
僕は水色、灰色が少し混じった水色の感じです。雨がくる前の空のように。
ヒョクジン:2番トラック'ある日'は、愛の最初の段階です。告白に行く、いきいきとした気持ちを込めました。
ベビーピンクに近いのではないでしょうか?
ジョンファン:3番トラックは'夢占い'です。
彼女が別れようという言葉をいう夢を見て「これは現実か? 夢か?」こんがらかる、かわいい歌です。
色は赤色。(100%:赤い色だって?) そうです。リンゴの赤です。
歌詞もメロディーもかわいいし、赤ちゃんのようなまた少し馬鹿のようでもある感じです。
それでリンゴを思い出しました。 (ヒョクジン:僕はLEDのようにいくつかの色が輝く感じでした)
ロッキョン:4番トラック'ゴージャス(GORGEOUS)'は、自信あふれる曲です。
好きな相手に勇気を出して告白する気持ちを込めました。 緑が似合います。
濃い緑のペンキのように光沢がある感じ?
ミヌ:最後のトラックは'昨日の私を会う'です。ロッキョンとヒョクジンが歌ったユニット曲です。
別れた男が感じる虚しさや寂しさを歌いました。
泣き叫ぶ感じはなくごつんと下ろした感じと言えます。
成熟した悲しみが感じられて僕はシルク素材の紫を思い浮かべました。
10.最近最も幸せだった'ある日'は?
ミヌ:日本デビューシングルを発売した初日、ファンたちとのイベントがありました。
その夜にオリコンデイリーチャートが発表されました。
公演をしているのに、社長が呼びました。
行ったところ、デイリーチャート7位に僕たちが上がったというのです。
聞いた瞬間、嬉しかったり安堵感も入って幸せでした。
ヒョクジン:メンバーたちみんなとても喜びました。
ミヌ兄は涙も見せました。
ミヌ:感動を感じる時、涙をよく流します(笑)
10.日本デビューまでしましたが、今年両国で忙しく活動する。
ロッキョン:とりあえず3月にビルボードジャパン公演のステージに立つことになりました。
デビューしたばかりの僕たちが上がることができるというのが光栄です。
倖田來未など、日本の有名なアーティストたちがたくさん参加したステージです。
まだも僕たちがその公演に一緒するというのが実感ができません(笑)
10.最近思い出す夢を「夢占い」してみよう。
チャニョン:僕ができます。この前夢の中でジョンファン兄と戦いました。起きて兄に話したところ
「チャニョン、兄は君を愛してるのになぜそのような夢を見た?」でした(一同笑)
ジョンファン:2日前のことです。
ヒョクジン:夢の中で不思議なことがありました。明らかに夢でしたが、僕の目がカメラでした。
僕は出てこず、屋上、電柱などにまたがる空だけずっと出てきたよ。
ロッキョン:目を開けて寝たんじゃないの?(一同笑)
ヒョクジン:もう100%が空高く上がるという意味ではないでしょうか!(笑)
10.今度は隣の席に座ったメンバーの「ゴージャス(gorgeous、とても素敵な)」部分をあげてみよう。
ヒョクジン:ミヌ兄が「어디 있니(どこにいるの)」のミュージックビデオで演技をしましたが、
100%のメンバーだから忘れていたミヌ兄の俳優としての姿を発見しました。 かなり素晴らしかったです。
ミヌ:どれほどつまらなく見てたの?(笑)
ロッキョンの素敵な部分は、いつも自分を管理する節制美? 常に努力する友人です。
体に努力が染みていて、その努力で結果を作成するのに慣れている友人です。
偶然の幸運を望まず、努力で何かを得る姿がかっこいいです。幼い頃から見ているが、本当に正直な友人です。
気に入った?
ロッキョン:気に入った(笑)
チャニョンは責任感がとても強い友人です。
今回全曲ラップメイキングをすべてしましたが、その短い時間に5曲のラップを3回修正しました。
ストレスが少なくなかったはずなのに、いつも1人で練習室に先に出てきて、また最後まで残ってラップメイキングをしました。
こうして完成したパートを録音する姿が心強くて素晴らしかったです。
チャニョン:ジョンファン兄は、踊る時とてもかっこいいです。
(ヒョクジン:今回の活動はダンスがないじゃん!)
踊る時男らしいというか、そんなパワフルな魅力があり、また動作ごとに体をきれいに扱うことができます。
ところが、またギターを弾く時は教会のお兄さんのような柔らかさがあります。
男らしい面と柔らかな面を同時に備えています。
ジョンファン:ヒョクジンはやっぱり歌う時が1番かっこいい。また情が多いです。
いつもささいな部分で、ヒョクジンが僕のことを思って、こんなに配慮してくれるんだと感じることが多いです。
10.今度は反対に、このメンバーに望むことは?
チャニョン:僕が最初にします(一同笑)
ロッキョン兄はメッセンジャーをちょっとよく読んで。
実際ヒョクジンも似ているけど、2人がメッセンジャーをよく読みません。
グループチャットでは常に答えが遅れます。
食事はメニューをしなければならないが1人返事をしないから電話をします。
ロッキョン:携帯電話に気を使いません。もっと早く電話をくれたら(笑)
ミヌ:そうしておいて、自分の言いたいことがあったら、チャットルームで1人ですごく楽しくするじゃないか。
ロッキョン:とにかくこれから努力してみます(笑)
ミヌ兄に望むことは、今回の「スケッチブック」の活動をして、また日本活動も続くだろうから、
チームをよくリードして欲しいということ。 今のように今後ともよろしくお願いします。
実はいつもとてもよくしてくれていて望むところがありません。
あ、そしてヒョクジンと約束したことがあります。宿舎をきれいにしてください(一同笑)
ミヌ:最近のタイトル曲「어디 있니(どこにいるの)」で詩を作ったことがあります。
「ヒョクジンよ、約束の時間になったがどこにいるの」が一節でした(一同笑)
ヒョクジンタイムがあります。いつも10〜20分遅れます。
それに伴う理由がありますが、自分の生活習慣のためにそうなっています。
ヒョクジン:不思議です。10分早く出て行けば、必ず地下鉄が3分さらに遅く来て、財布を置いてきて。
遅刻を減らそうと努力しています。
僕が過度に遅いならば、ジョンファン兄は過度に速い。少しゆるめて欲しいです。
移動する時に「早く行こう」と促した場合、僕の心臓がドキドキドキドキ走る。僕はあまりにも手一杯で。
(チャニョン:残りのメンバーは2人の中間です。僕たちのようにすれば遅くもなく早くもないよ)
ジョンファン:僕はメンバーみんなにいいたいと思う。 今後も今のように楽しく活動したらいいでしょう。
ロッキョン:僕はチャニョンに一言言いたい。僕たちは一生懸命宿舎を片付けましょう。
僕たち2人、それなりにきちんとした方です。
ジョンファン:それならヒョクジン、僕たちは一生懸命散らかしてみよう(一同笑)
10.100%が叶えたいことを言ってみよう。
ミヌ:数値的な目標は、実際意味がなかったよ。
長い空白期を持ちながら、100%が今後進むべき方向について、僕たちの間でたくさん話しをしました。
短期間の順位にこだわることよりも、僕たちがやりたい音楽を心を集めていくのが夢です。
その過程を楽しみながらしたいです。
ヒョクジン:僕はカラオケに100%の収録曲も上がってほしいという夢があります(一同笑)
僕たちの歌は高音に相当するのではないでしょうか。
男性の方たちが高音を歌うことを好む傾向があります。
たくさん歌っていただいて、愛唱曲チャートに上がっていって欲しいです(笑)
10.最後に、今回の活動の覚悟を言ってほしい。
ジョンファン:天気が相当寒いのではないでしょうか
みなさんの心に100%だけの暖かい色を着せてあげたいです。
ミヌ:愛してくださるファンの方々に常に感謝をして、
これからも一緒に僕たちの「スケッチブック」を韓服の水彩画のように美しく満たしたいです。
記事ソース