韓国ではコンサートで米花輪が贈られることが多いのですが、
今回、100%のコンサートで米花輪(쌀 화환)米花輪サルファンファン が贈られました!!
米花輪とは?
「米花輪」は、日本ではあまり見ることがないのですが、
韓国ではお祝いの時によく贈られるもので、花輪とお米のオブジェをイベント会場に飾り、
イベント終了後に、贈られた方の名前によって(今回は100%)、児童福祉施設など、
必要な方々のところへ寄付されるシステムです。
日本ではバルーンやお花が会場に飾られることが多いですが、
終演後、間もなく処分されるのを何度か目にしてきて・・・・
それはただの飾りではなく、ファンたちのたくさんの気持ちが込められたものなので、
あまりにも惜しい と感じていました。
それに、多くの手間と時間がかかっているだけではなく、費用も1台 3万円~しているのです。
なんとか、それを別の形にならないかと思っていたのですが・・・・
今回なんと! 100%のコンサートで実現していました!!!
100%のサポートグループによって、きれいな米花輪が設置されていました!!
ご飯1人分、お茶碗1杯あたりの量を調べてみると、65gと75gと2説ありますが、
農水省HPより
「男女問わず茶碗2杯あたり平均150グラム、茶碗1杯あたり平均75グラム」を採用し計算してみると、
1キロで13.3人分(杯)。10キロで133人分(杯)。
今回贈られた80キロの場合、80,000g÷75gで、計 1,066杯のご飯ということになります。
そして先日、その米花輪が、「100%の名前によって」児童福祉施設に寄付されたそうです!!
会場を華やかにしてくれるだけでなく、それがまた誰かのお役にたつことになるなんて感動です。
「メンバーの名前によって贈られること」によって、彼らの徳を高めることにもなります。
(そして、もしかしたら、贈られた方々にも、彼らに少し関心を持ってもらえるかも??)
企画された、
@jonghwan_jp 様、
김록형 サポートプロジェクトPFR 様、
히창범나サポート 様、
どうもありがとうございました!
そして、参加された方々、RT協力された方々、どうもありがとうございました!
とても誇らしいと思いました!
お写真もお借りしました。どうもありがとうございました
もちろん、バルーンやお花応援も、私自身毎回参加していますし、誇らしいと思っています!!
こんな素敵なファンがたくさんいる、100%のファンであって良かったと思いました